2009年10月26日
お知らせ・・その1

内閣府企画事業、『仕事と生活の調和推進、ライフワークバランス』を落語仕立てで!という事で12月和歌山からスタートし、札幌(予定)、東京と回る予定です。これは日本BPW連合会さんからの依頼で、仕事と生活のバランスをうまく取って人生を大きな負担なく、楽しみながら働いて生きて行こう、そうする為には社会、会社、自分を取り巻く環境をどのようにしていけば良いのか?を考え、話し合う催しです。ネタは私にお任せの『幸丸作』という事になりますので、どんな内容になりますやら・・・、とにかく喜んで頂いて、何か得られるような内容の一席に!と思っています。またまた責任重大です。
 

2009年10月26日
お知らせ・・その2

今年はユネスコ主催の『世界遺産出前〜!高座』というのが6月に埼玉の芦原小学校からスタートしました。これは、世界遺産を落語家が子供達に面白おかしく説明するというもので、落語を取り入れながら約40分くらいの内容にしてお話しするものです。(ですが、いつも1時間くらいになっちゃいます)その後は7月に奈良の田原小中学校、10月が広島の海田東小学校と回りましたが、どの学校も子供達が熱心に聞いてくれ笑ってくれ、反応が想像以上に良く、やりがいがあります。そして私自身もすっごく勉強になりますね。来月は宮城は気仙沼の学校という事で、重要な講師を依頼されたという責任を感じながら楽しくやっていきたいと思います。お申し込みは『ユネスコ世界遺産出前〜!高座』まで!!!

2009年10月26日
お知らせ・・その3

私の故郷、福島県須賀川市の牡丹大使に10月1日任命されました。これは国指定の名勝の須賀川市の牡丹園(10ヘクタールの園内に200年を超える古木を始め290種7000株牡丹が4月下旬から5月中旬にかけて大輪の花を咲かせます)に因んで、須賀川市出身で東京で活躍している芸界、財界、教育界など様々なジャンルから14名選ばれていて、故郷の発展の為にいろいろ意見を出し合い、故郷を今以上に良くして行こう、大いにPRして行こうというもので大変名誉な役職であります。その一人として任命を受けたわけであります。私自身が須賀川市出身という事と、おととし昨年と牡丹園の園遊会にお声をお掛け頂き、『須賀川牡丹園物語』を演じ地元の方々に大いに喜んで頂き、寄席の高座でも須賀川市を宣伝させて頂いておりますので、そのようなところから選んで頂けたのかも知れません。これから今まで以上に声高にPRして参りますので、是非1度須賀川市に足をお運び願えればと、私から切に皆様にお願いでございます。



戻る
前へ
次へ